入院して親知らず5本抜いた話 入院準備〜入院1日目編

入院ってほぼしたことが無かったので

入院準備 とか入院 必要な物 とかで検索しました。

一応、病院から入院の案内は貰ってて持ってくるものは書いてあるんだけどね。

 

【私が持っていったものリスト】

1.タオル

    バスタオル一つとフェイスタオル三つ

2.洗面用具

    歯ブラシとかコップとか

3.着替え

    靴下持ってったけどあまり履かなかった

4.大判ブランケット

    全身麻酔すると身体が冷えるそうです

    看護師さんに持ってきてねって言われた

5.メモ帳

    先生の言ってたことなどをメモしたり

6.小銭入れ

    財布を持ち歩くのはちょっと怖かったので

7.iPad 

    暇つぶしに。youtubeAmazonビデオ見てた

8.雑誌

    暇つぶし。

9.リップクリーム

    手術中、長時間口を開きっぱなしにするので

    荒れそうだなって思って持参

10.ドライシャンプー

    スティーブンノルのドライシャンプー

    お風呂入れない時用

11.カーディガン

    売店行く時とかに羽織ってた

 

ってな感じかなぁ〜

個室を取ってたので耳栓とかは無し。

夏だったらボディシートもあったほうがいいかも。

 

 

 

準備も済ませて、いざ当日。

10時に口腔外科の受付に来てねとのことだったので父に送られて9時40分くらいには着いてた。いつもは冷たいのにこういう時は優しい。コンビニで雑誌とお茶を買ってくれた。

 

時間早いけど受付にいったらすんなり呼ばれてさらっと診察。体温はかって、今日からのスケジュールの説明を聞く。今日は特にやる事ないけど、、あ、3時くらいから歯石とりしよっか。じゃあお部屋案内するからまたソファで待っててね〜との事。いきなり歯石とりの予定かい。歯石とり痛いので私は苦手です。やだなぁと思いながらソファで待ってると10分くらいで看護婦さん登場。病室に案内してもらいました。

 

f:id:mihomiho2123:20190122190834j:image

病室は陽当たりも良くて、トイレ、洗面台もあり綺麗でした。非現実感にうきうきしてくる。

病院着をもらって着替えると一気に具合悪そうに見える。担当の看護婦さんに売店の営業時間とか聞いたり入院時の書類を渡しました。

 

看護婦さんに明日は全身麻酔だからシャワーダメだけど今日は入れるよーと言われたので入りたいとつたえました。一応レディだからね。

それから全身麻酔するときに尿カテーテルを入れるとの事。あれ入れるのも抜くのもめっちゃ痛いんだよね、、、入れるのは麻酔中だからいいけど抜くのが、、、、ちょっと鬱な気分になる。

 

そんなこんなしてたらもう12時

お昼が来ました。病院食ってマズイって良く言うじゃないですか、そんなことなかった。ふつうに美味しい。ご飯が食べられるのは夕ご飯までと聞いてたので噛み締めて食べた。

f:id:mihomiho2123:20190122192332j:image

メニューは

•白米•春雨とお麩のスープ•鱈のムニエルとアスパラのソテー•ほうれん草白和え•桃

美味しかったです。ご馳走さま。

 

お昼食べたしうとうとしながら、スマホいじって、ちょっと売店見にいってみたりして過ごしてました。

14時くらいに、いきなりドアがガラッと空いて シャワー空いてますよ〜入りますか〜?!との事。いきなりやな。夕方に入りたい気持ちだったけど病院だとそうもいかないのね。入ります〜と答えてシャワー室へ案内してもらいました。使い切りシャンプー持っていったけど、リンスインシャンプーとボディソープ置いてありました。あとドライヤーも。

 

病室に戻ってツイッター見て過ごして、3時になりまた口腔外科へ。歯石とりのお時間。

1時間くらいキュインキュインされてツルツルにしてもらいました。めっちゃ血でた。これからはちゃんと磨きます、、、。

 

18時になり夕ご飯の時間。

f:id:mihomiho2123:20190122193524j:image

夕ご飯のメニューは

•白米•じゃがいもと海藻の味噌汁•キャベツと豚肉の炒め物•もやしと人参のサラダ•甘納豆

美味しかった〜。完食。

このご飯を最後にしばらくはまともに食べられないなーと思うとしょんぼり。ケンタッキー食いてえよ。

 

 

あとは寝て明日に備えるだけ。

次は入院2日目編書きます。